徒然なるまま

日々の記録

三谷幸喜×大泉洋の傑作喜劇!『昭和から騒ぎ』

三谷幸喜さん翻案・演出、大泉洋さん主演の舞台『昭和から騒ぎ』を観ました。

もともと夜の部のチケットを持っていたのだけど、欲を出して昼の部も当日券チャレンジ。

運良く、昼の部も立ち見で観ることができました。

本当にありがたい…!

以下、ネタバレあり感想です。未見の方はご注意ください。

 

幕が開く前に始まる、音楽に乗せた軽妙な語りにとてもテンション上がった!

三谷さん演出のこういうの、大好き。

このアナウンスを誰がしているかは、舞台の最後に明らかになります。

 

シェイクスピアの原作を読んだことはないけど、この本であらすじを予習していました。

 

他の作品の予習のために買った本で意識していなかったけど、著者の河合祥一郎さんはこの作品の元になった『から騒ぎ』の翻訳者で、パンフレットに三谷さんとの対談も載ってた!

 

で、あらすじしか予習していないのに原作を語るのも恐縮ですが、ストーリーは原作に結構忠実だった。

登場人物の名前も、昭和の日本風にアレンジされてはいるもののかなり原作に則っていて、アレンジにクスッときて楽しめた。

竜星涼さん演じる役が「尾上 定九郎(おのえ さだくろう)」という、尾上菊五郎と斧定九郎を掛け合わせたような名前でとても気になったんだけど(元の名前を思い出せなかった)、昼の部終演後に確認したら「クローディオ」だった。「くろう」しか合ってない(笑)

 

あとは、高橋克実さんの台詞で「終わりよければすべてよし」というのもあって(シェイクスピアの作品名)ニヤニヤしてしまった。

たぶん、私が気づいていないだけで他にもシェイクスピア作品のオマージュが散りばめられてるんだろうな。

 

克実さんやっぱり、お上手だな〜!

3階のいちばん後ろまでしっかり声が届いて聞き取りやすかった、のはもちろん。

終盤の笑いを堪える演技が上手すぎて、何度もつられて笑ってしまった。

大河ドラマ『べらぼう』を毎週観ているけど、観劇中一度も「駿河屋さん!(べらぼうでの役名)」と思わないくらい別人だった。

 

松本穂香ちゃんは、かわいかった!

元からかわいいとは思っていたけど、テレビで観るより生のほうがかわいい。

特に終盤、お姉さんを冷やかすときの「口がきけないならキスでふさいで…」の台詞のとき、少し恥ずかしそうでもあり、姉の恋路にはしゃいでテンション上がってるようでもあり、本当にかわいかった。

 

それから、峯村リエさんがサラッと放つ何気ない一言がいちいちツボだった。

「ごめんね〜」とか「すごい」とか、文字にすると全然おもしろいこと言ってないんだけど、言い方なのか間なのか、本当におもしろかった!

大泉さん宮沢さんにもある早口の長ゼリフ、みなさん本当にすごかったけど、特に峯村さんのは内容も意味わからないものだったのにこんがらがらないのすごい。

舞台の峯村さん、久しぶりに観たけどもっと観たくなってしまったな。

 

そして、我らが大泉さん!!!

最高だった!やっぱり抜群におもしろかったな〜

ご本人もパンフの中で話しているけど、今回はシリアスなシーンがほぼない、ずっと明るい?というか小うるさい?キャラクター。

世間一般がイメージする大泉洋、に近かった。

私は大泉さんの普段の明るいイメージとシリアスな芝居のギャップが好きなので、そういう意味では少し物足りない部分もあったけど、だからこそ演じるのが難しいというのは納得かも。

壮絶な出来事があるわけでもなく、たった1時間45分のお芝居(物語上の時間軸でも1日)の間に主義主張がガラッと変わるのに、観客はそれを普通に受け入れられるという…

 

夜の部を観劇したときは、座席は最前列の上手(かみて)端っこでした。

最前列だったので、大泉さんの表情がよく見えた。

宮沢さん演じるびわこを最初から憎からず思っている感じもするし、気持ちが通じ合ってからの宮沢さんを見る温かい愛に満ちた眼差しにキュンとした…!

上手側だったので、蛍のくだりのときは、大泉さんがすぐ目の前!手を伸ばせば届きそうな距離にいた。

びわこの気持ち(嘘)を聞かされている間の変顔とか白目を至近距離で拝めてラッキーでした。笑

 

全体的にコメディなので、ザ・お芝居!というよりは、演じるほうもいい意味で肩の力を抜いて演じていた印象。

でも「定九郎を殺して」「劇団を追い出して」と、宮沢さんと大泉さんが問答するシーン、台詞にして数ターンだけだけど、本物のシェイクスピア作品?と思うくらい本気のお芝居してる瞬間があって(いや全部本気なんだけど)見入ってしまった。

 

演出面では、蛍!

長い釣竿みたいなものを使って蛍を操る大道具さん?が舞台上まで出てきちゃう演出、好き。

よーく見てたけど表情ひとつ変えてないのプロだなあと思った。笑

大泉さんが大道具さんを押しながら「何かに当たってる!」って言ってたけど、登場人物には見えてない設定なんだ。歌舞伎の黒衣みたいだなと思った。

 

登場人物が衝立ごしに会話するシーンが何度かあったけど、昼の部を3階下手(しもて)側から観て、これは夜の部(最前列端っこ)だと逆サイドが見えないかもと覚悟してた。

でも、いざ夜の部を観劇したら、役者さんがかなり衝立の手前(客席側)まで出てきて話してくれるからよく見えた。

大泉さん下手側にいること多かったけど、ずっと見えてて助かった!

 

それから、花火。

花火を見る登場人物たちが色とりどりの明かりに照らされて、とても綺麗だった。

最後の一発が客席まで打ち上がる(壁に投影される)のが、昼の部の3階立ち見ではよく見えて、ついでに花火に気づいて「わあ!」と顔を上げる1、2階席のお客さんの顔も見えて、まるで本物の花火大会みたいだった。

1時間45分立ち続けたご褒美みたいな光景だったな。

 

最後の役者紹介も冒頭と同じ軽妙な語り。

あー楽しかった〜!と拍手を送っていたら、「お相手は私、安住紳一郎でした」でびっくり。

会場からもどよめきが起きてた。

確かに三谷さんとも大泉さんとも親交があって、アナウンサーさん。これ以上なく適任だ。

最後の最後に嬉しいサプライズでした!

 

カーテンコールのご挨拶は、大泉さんのみ。

昼も夜も配信の宣伝をしていたけど、内容を微妙に変えていた。

昼「配信の日は私が駐在さんやるかも。克実さんがびわこやるかも。」

夜「昭和リア王をやります。3人の娘に私が振り回されてね…」

「また配信でお会いしましょう!」で幕。

夜の部のカテコのときは峯村さんが指ハートしてるのが見えて、かわいかった!

 

ダブル?トリプル?カテコ(いつも数え方わからなくなる)では、舞台中央に出演者がギュッと寄って手を振ってくれて、まるで家族写真みたいでほっこりした。

大泉さん全方位に投げチューしてたな。笑

 

脈絡なく書いてしまったけど、これにて感想終わり。

久しぶりに爆笑できて、とっても楽しい観劇体験でした!