徒然なるまま

日々の記録

【北陸ひとり旅 #2】神社で異文化を感じた1日目夜

こんにちは。

前回に引き続き、北陸ひとり旅の様子を綴っていきます。

前回の記事はこちら。

nonnopan.hatenablog.jp

 

 

金沢城公園

兼六園を後にして、そのまま向かいの金沢城公園へ。

www.pref.ishikawa.jp

 

お堀があったであろう場所は、今は道路になっています。なんだか違和感…!

 

三の丸広場。広い!芝が綺麗!

 

このあたりは、金沢城!という感じ。

 

「菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓」は、有料で中に入ることができるのですが、私が行ったタイミングでちょうど入館時間が終わってしまい、見学できませんでした…

 

気を取り直して移動!

夜ごはんを食べに行く前に一度ホテルに向かいます。

 

兼六園下のバス停。

看板?ライト?がかわいい。

 

主要なバス停にはこのような行き先表示が出ていて、「1つ前のバス停を出発した」などがリアルタイムでわかります。

バスってどうしても交通事情により遅れがちなので、予定時刻に来なくても「ちょっと遅れてるだけだな」と安心できて便利です。

 

バスに乗り、近江町市場前で下車。

 

ホテルフォルツァ金沢

私が今回宿泊した「ホテルフォルツァ金沢」に到着です!

 

www.hotelforza.jp

 

チェックインの手続を済ませ、お部屋に向かいます。

 

入口からの眺めはこんな感じ。

事前にホテルに送っていた荷物は、先に部屋に運んでおいてくれました。

 

お部屋の全景。

 

お部屋の中?にある洗面所。

寝室スペースとを隔てる組子のような建具がおしゃれです。

 

テレビ台。

 

ダブルベッド。ひろびろ〜

ベッドの横にちょこんとある1人掛けのソファがかわいい。

 

バストイレは別。どちらも広くて綺麗!

写真ではわかりづらいですが、通常のシャワーの他に上から・正面から・足元からそれぞれお湯が出てきてすごく気持ちよかったです。

 

ホテル探索も終わったので、夜ごはんにします。

 

カレーのチャンピオン

歩いてすぐの近江町市場へ。

 

この市場、広いだけではなく、場所によっては2階も地下もあって、すごくお店が多かったです。

市場の探索は明日の朝にゆっくり行うこととして、この日はまっすぐ地下へ。

 

やっぱり金沢といえば金沢カレーでしょ!ということで、「カレーのチャンピオン 近江町店」にやってきました。

chancurry.com


注文したのは「Lカツカレー(Sサイズ)」。

 

Lって何の略なんだろう?

 

カツがサックサクで、カレーは濃厚なのにしょっぱすぎなくて、おいしかったです!

 

食べ終わった時点で夜7時くらい。

まだまだ遊びます!

 

夜の金沢駅

近江町市場前からバスに乗り、金沢駅へ。

www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp

 

夜の鼓門、荘厳でとても綺麗でした!

 

噴水で現在の時刻や「WELCOME 」の文字を表していてすごい。

 

尾山神社

再びバスに乗り、着いたのは尾山神社

www.oyama-jinja.or.jp

 

前田利家公を祀った神社だそうですが、なんといっても目を引くのは神門!

 

参拝者がくぐる部分はレンガのような石でできており、いちばん上の部分は白壁に色鮮やかなステンドグラスがはめ込まれています。

西洋風の造りで、前田利家の時代の日本にこんな文化あったの…?と不思議でした。

 

後から調べたところ、神門は明治8年に建てられたそう。

まさに明治っぽい建物だったので納得です。

レンガのような石は、金沢で採石された「戸室石(とむろいし)」というそう。

そして洋風ではなく、「和漢洋の三様式を混用」した建築とのこと。

そういう知識も事前にあれば、もっとじっくり見たのにな…

www.oyama-jinja.or.jp

 

洋風の門越しに和風の拝殿を臨むのも、不思議な感じ。

千と千尋っぽさも感じます。

 

夜の寺社仏閣って初めて来たかもしれません。

すごい迫力で、少し恐れを感じてしまいます…

 

前田利家公。

 

こんなフォトスポットも。

昼間だと混み合いそうなところですが、夜だからか私の他に2組くらいしかおらず、気兼ねなく撮影できました。

 

さて、明日も早いのでホテルに戻って休みます。

1日目お疲れ様でした!

 

おまけ

バス停からホテルまで歩く間に、アート作品が。

バター…?

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!