徒然なるまま

日々の記録

富士フイルム「X-S20」で撮る神保町と靖国神社

こんにちは。

前回の記事では、富士フイルムのトライアルサービスを利用してカメラをお借りしたところまで書きました。

nonnopan.hatenablog.jp

今日は、実際にお借りしたカメラで撮影した写真を交え、思い出を振り返っていきたいと思います!

 

六本木

まずは、フジフイルムスクエアを出てすぐのビル群を。

ボケ感を確認したり

超広角レンズの写りを楽しんだり。

 

 

神保町

電車に乗って、次の目的地に向かいます。

神保町駅で下車し、A8出口から出るとそこは…小学館

小学館ビルの中に入っているカフェで、3月1日(金)公開の『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』とのコラボメニューを提供していたので食べてきました。

ドラちゃんかわいかった〜

 

もちろん味もおいしかったです!

dora-world.com

今回の映画とのコラボは5月6日(月・祝)までの期間限定です。

ドラ好きの方はお早めに…!

 

お隣の集英社ビルと、綺麗に手入れされたお花。

 

 

さて、私が富士フイルムのカメラを試してみたかったいちばんの理由は、フィルムシミュレーションを使ってみたいからでした。

フィルムシミュレーションとは

富士フイルムのホームページでは、以下のとおり説明されています。

フィルムシミュレーションとは、撮影意図に合わせてフィルムを取り替えるように、発色やコントラストを変化させることができる機能です。

digitalcamera-support-ja.fujifilm.com

実際に使ってみましたが、とても楽しい!

特にお気に入りは「クラシックネガ」です。

フィルムライクな写りに惹かれてしまい、ここから先はほぼずっとクラシックネガで撮っています。

 

なんてことない街並みや交差点も、なんだか素敵です。

 

 

古書店街のほうに歩いてきました。

このあたりは特にフィルム風の写りが似合う!

 

 

 

 

たくさん撮って満足!

次は、九段下に移動します。

 

九段下

なぜ九段下かというと、前日に大泉洋リサイタルで入った日本武道館を超広角レンズで撮ってみたかったから!それだけです(笑)

 

たまたま人がいない瞬間に撮れた田安門。

 

武道館では、「Chilli Beans.」というバンドの夜公演に向けて物販などが行われ、賑わっていました。

全然関係ないのに、ファンに混ざって写真撮影。

前日の興奮を思い出して、少し寂しくなります。

それにしても、武道館の目の前から撮って全体が写るの、すごくないですか!?

 

前日ほぼ同じ場所から別のカメラ&レンズ(28mm)で撮った写真はこんな感じ。

 

道の反対側から撮ってもこうです。

改めて、8mmすごいな…

 

武道館の撮影も楽しんだので、向かいの靖国神社に行ってみることにしました。

歩道橋の上から撮影。

 

正面の鳥居。ものすごい迫力です…

 

灯籠には、鹿の模様が。

 

一直線に並んだ鳥居、神門、拝殿がすべて大きく、道は広く木々は高く、とにかく壮大で圧倒されます。

 

中門鳥居と拝殿。ここから先は「撮影禁止エリアがあります」という表示が出ていたはず(完全に禁止ではない)。あまりにも厳かな空気で、中では撮影はせずに参拝してきました。

 

大村益次郎さんにご挨拶して、靖国神社を後にしました。

 

目的地も残すところあと1つ!…なのですが、そこは別でまとめたいのでまた次のブログで。

nonnopan.hatenablog.jp

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!