徒然なるまま

日々の記録

富士フイルムのトライアルサービスを使ってみた

こんにちは。

今日は、先日利用した富士フイルムのトライアルサービスについて書いていきたいと思います。

※2024年2月当時の情報です。最新の情報は公式ホームページをご確認ください。

 

fujifilm-x.com

 

富士フイルム「トライアルサービス」とは

富士フイルムのホームページでは、以下のとおり説明されています。

お客様に気軽に当社GFXシリーズ/Xシリーズ・双眼鏡の高画質を体験頂ける様、トライアルサービスを実施しています。

実際にカメラボディとレンズを手にして、操作感や機能性、撮影画像の品質などをじっくりお試しいただけます。

富士フイルム社製のカメラやレンズ、双眼鏡を、1日〜最大7泊8日でレンタルできるサービスです。

料金は借りる機材や日数によって異なりますが、当日中であれば無料のものも多いです。

詳しくはホームページをご確認ください。

 

「トライアル」という名称のとおり、ターゲットは購入を検討している方だと思いますが、私が行ったときには営業などは一切なく、後日連絡がくるようなこともなかったです。

ちなみに私は、トライアルして良かったらすぐ買おう!というほどの熱量は全くなく、フジのカメラ気になるな〜くらいの温度感で行きました。

他社のカメラトライアルや家電量販店での試し撮りは、店員さんに見守られながら店内で数枚撮るだけということがほとんどだと思います。

その程度カメラに触っただけでは素人には判断できないし、何より見られていることに緊張してしまうので、一度預かって落ち着いてカメラに触れるこのサービスは非常にありがたかったです…!

 

レンタルの流れ(私の場合)

トライアルサービスを利用できるのは、東京と大阪の2箇所。

今回私は、東京・六本木にある「フジフイルム スクエア」で利用させていただきました。

 

大泉洋リサイタルで都内に2日間滞在したので、それに合わせ1泊2日でカメラとレンズをレンタルする予定でした。

滞在1日目の午後1時頃、六本木駅に降り立ちます。

フジフイルムスクエアが入っているという「東京ミッドタウン・ウエスト」を探し回りますが、なかなか見つからず、10分くらい付近をうろうろしてしまいました。実はかなり近くにあったのですが…

やっとのことでフジフイルムスクエアを見つけました!

 

 

それにしても富士フイルム東京ミッドタウン・ウエストをすべて1社(ホールディングス)で使用しているよう。さすがの大企業です…!

 

 

入ってすぐの壁にあるカメラのネオンサインがかわいい。

 

 

1階では写真展が行われていたり、撮影禁止でしたがフジの歴代のカメラやフィルムなどが展示されているコーナーがあったりして興味深かったです。

特に歴代の「写ルンです」が並んだコーナー!とてもかわいくて、写真撮りたかったな…!

1階の奥のほうにいらっしゃった富士フイルムの方に恐る恐る「あのー…トライアルって…」と声をかけると、親切に2階の窓口まで連れていってくださいました。

そのままトライアルサービスの説明もしてくださったのですが…

ここで、唯一にして最大の難関にぶつかります…!

 

あらかじめホームページを見て、準備が必要なものは把握してきたつもりでした。

  • お客様ご本人の現住所が確認できる写真付き身分証明書
  • クレジットカード
  • 当日連絡のつく携帯電話
  • 緊急連絡先(ご自宅・ご家族・ご勤務先など)

この「緊急連絡先」がネックです。

富士フイルムの方がその場で緊急連絡先に電話をかけ、繋がらなければトライアルサービスを利用することができないのです…

私が最初にフジフイルムスクエアに行ったのは金曜日。しかもお昼休みが終わったばかりの午後1時過ぎ。

家族も友達もみんな仕事中です。

電話をすれば出てくれる人はいるかもしれませんが、こちらは有給をとって遊んでいる身。

仕事をしている人に遊びの協力をお願いするのは気が引けてしまいます…

悩んだ末に、この日はトライアルを諦めることにしました…

幸いなことに私は翌日まで都内にいる予定だったので、土曜日である翌日の朝イチに連絡先を手配のうえ再度来ることにしました。

 

なお、私は問題なかったのですが、準備物のうち「クレジットカード」にも1つ落とし穴があります。

ナンバーレスカードは使用できないのです。

説明してくださった富士フイルムの方によると、最初に提出するのは決済用ではなく保証的な意味合いで、カードをコピーするだけのようです(カメラ返却後に、支払がある人は改めて決済。私は支払がなかったのでその場でコピーをシュレッダーにかけていただきました)。

その際、ナンバーレスカードでは番号がわからないため不可とのことでした。

普段ナンバーレスカードをお使いの方はご注意ください。

 

さて、翌日。

前日のうちに親に事情を説明し、緊急連絡先とする了承を得ているので満を持してフジフイルムスクエアへ向かいます。

スムーズに2階へ進むと、カメラやレンズのカードが並んだラック(?)があります。

 

 

この中からトライアルしたいものを選んで、カウンターに持っていくようです。

私は事前に決めてあった3点のカードを持ち、カウンターに進みます。

私がお借りしたのはこちら!

  • X-S20(カメラ)
  • XF8mmF3.5 R WR(広角レンズ)
  • XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR(ズームレンズ)

1人につきカメラは1台まで、レンズは2本までという制限がありました。

 

係の方が丁寧に説明してくださり、連絡先確認も無事に終えます。

料金は、当初の予定どおり1泊2日で借りていたら計6,500円だったところですが、1日のみの利用に変更していたため、無料でした。ありがたい。

 

いろいろありましたが無事にカメラを受け取ることができたので、ここから街に繰り出します!

次回のブログでは、実際にお借りしたカメラで撮影した写真を交えて思い出を振り返りたいと思います。

nonnopan.hatenablog.jp

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!