徒然なるまま

日々の記録

2024年7月に食べたもの

食い意地が張っている私のカメラロールは食べ物の写真ばかり。

どこに載せるでもなく、自分が見返してニヤニヤするためだけの写真となってしまっています。

人が書いたごはんまとめブログが大好きなので、私もやってみようかな。

モンブラン(浅草)

f:id:nonnopan:20240706215008j:image

イタリア風ハンバーグ

人気店なので開店前から名前を書いて待って、開店と同時に入店。

ハンバーグの味は迷ったものの、せっかくなので地元ではあまり食べないものをと思いピリ辛トマトとチーズソースのこちらをセレクト。

注文したら3分くらいで提供され、早さにびっくり。

ピリ辛」はあまり感じなかったけれど、トマトとチーズが濃厚でおいしかった!

基本的にハンバーグの付け合わせのパスタがあまり好きではないのだけど、ここのは珍しい平打ち麺で、ハンバーグの濃厚なソースとよく絡んでこちらもおいしかった。

 

駅弁屋(上野駅

チキン弁当

チキンライスと唐揚げのセット。ボリューミー。

ライスが少しパサパサしたけど、冷たいお弁当だし購入が夜遅かったので仕方ない。

唐揚げがジャンキーで、ジョビジョバ コントライブ後の疲れた体に染みた。

 

むぎとオリーブ(銀座)

蛤・魚節・鶏のトリプル SOBA

お店に入った瞬間に出汁のいい香りがしてきて食欲をそそる。

スープは期待どおり出汁のきいた味でおいしかった!

「むぎ」と冠しているだけあって歯ごたえしっかりの細麺にもこだわりを感じた。

トッピングに鰹のたたきが乗っているのは初めて見た。おもしろい。

行列も納得のおいしさでした。また食べたい!

 

お弁当処やぐら(東銀座/歌舞伎座

七夕弁当

歌舞伎座の七月大歌舞伎を観劇した際に劇場内で食べた折詰弁当。

お星さま、とうもろこしとグリンピースで七夕を表現していてかわいらしい。

開演前に焦って食べたから正直記憶が曖昧なのだけど、どれもおいしかったな…!

特に西京焼きが好みでした。

 

マクドナルド

ペペロンジューシーホットチキン(セット)

期間限定。魔女の宅急便モチーフのCMがかわいくて、前から気になってた。

パッケージもかわいい。

珍しい(私があまり出会わないだけ?)四角いバーガーで、ピリ辛のサクサクチキンがおいしかった。

機会があればリピートしたい。

 

丸亀製麺

とろ玉うどん(冷)とちくわ天、れんこん天

期間限定の「鬼おろし肉ぶっかけ」が気になって丸亀に行ったものの、注文直前に肉の気分じゃないかも…と思ってしまい、大好きなとろ玉に変更。

安定のおいしさ。

天ぷらは野菜かき揚げが好きなのだけどこの日はなかったので、かき揚げより小ぶりだし…と言い訳しつつ2つ。

お腹いっぱい!

 

フードスタンド(お台場/イマーシブ・フォート東京)

プルドポークロール

写真を撮るのを忘れてしまったのだけど、友達とイマーシブフォートに行ったのでその日のお昼に。

野菜やケチャップライスをトルティーヤ生地で巻いたもの。

テーマパーク内の、しかも小さなワゴンのメニューなのであまり期待していなかったのだけど、予想外においしくてびっくりした。

思ったより小ぶりだったけど、あまりお腹が空いていなかったのでむしろラッキー。

 

丸亀製麺

茄子おろしシェイクうどんと野菜かき揚

2週連続の丸亀。

お目当ては、先週にはまだ販売再開されていなかったシェイクうどん。

HPには明太とろろ、よくばり、期間限定「豚しゃぶおろしレモン」の3種類しか掲載されていなかったのだけど、店頭のメニューには期間限定商品として「冷やし中華風ごまダレ豚しゃぶ」「茄子おろし」の2種も掲載されてた。

茄子が好きなので、茄子おろしをチョイス。

素揚げされた茄子がゴロゴロ入っていて豪華!

大根おろしのおかげでさっぱり食べられて、夏にぴったり。

天ぷらは先週食べ損ねた野菜かき揚げ。

茄子も揚げたものだったので少しヘビーだったけど、安定のおいしさでした。

 

以上!

7月上旬は頻繁に東京に行ったこともあって私にしてはたくさんお店に行ったけど、来月からはもっと質素になるかもしれない。

チェーン店とかでも、おいしかったらどんどん記録していきたいな。