徒然なるまま

日々の記録

2024年8月に食べたもの

先月始めた食べたもの記録。

結構楽しかったので、続けてみます。

8月も、引き続きおいしいものをたくさん食べました。

 

ゆるドキ☆カフェ(赤坂/ブランチパーク)

こわくないロールキャベツ、ゆるドキ特製ちょい足しカレー、じゃりじゃりしないスモワトースト

初日に行ってきたゆるドキ☆カフェ、詳細についてはこちらの記事に書きました。

nonnopan.hatenablog.jp

店内のすべてがかわいいし、お料理もおいしかった〜!

 

モスバーガー

モス野菜バーガー(オニポテセット)

前日にテレビでモスの特集をやっているのを観て食べたくなったので、久しぶりに。

野菜バーガーは初めて食べたけど、野菜がシャキシャキでオーロラソースとよく合っていておいしかった。

オニオンリング好きなので、久しぶりに食べられて嬉しい。

 

びっくりドンキー

角切りトマトのオムバーグディッシュ

ハンバーグもトマトもオムライスも大好きな私。

これは絶対に好きでしょ、と食べに行ってみた。

もちろんおいしかったけど、びっくりドンキーのハンバーグ(レギュラーメニュー)はそれだけで完成されているので、それ以上の装飾はなくてもいいのかもしれない。

ポテサラパケットディッシュが食べたい。

 

地元の蕎麦屋さん

天ざる蕎麦

外回りの日のランチに上司が連れていってくれたお蕎麦屋さん。

かまぼこの天ぷらって珍しくないですか?初めて食べたけどおいしかった。

おいなりさんがついていてボリューミー。

上司が「私もう限界…!」と途中で食べるのをやめてしまったけど、その上司を10分近く待たせて完食しました。

 

ゆるドキ☆カフェ(赤坂/ブランチパーク)

シナモンと食べた濃厚みそチーズラーメン

2度目のゆるドキ☆カフェ。

前回食べてなかったラーメンを食べました。

nonnopan.hatenablog.jp

 

狐花篭Bar(東銀座/歌舞伎座

カクテル「狐花篭」

食べたものではないけど、飲んだノンアルカクテル。

歌舞伎座の中にある「花篭Bar」が、八月納涼歌舞伎の演目『狐花』にちなんで期間・時間帯限定で「狐花篭Bar」としてオープンしていると知り行ってきました。

ザクロベースの甘さ控えめカクテルで飲みやすかった。

照明が落とされたバーの雰囲気もムーディでよかったです。

nonnopan.hatenablog.jp

 

地元の中華料理店

きくらげと卵の炒め物、肉野菜炒め、味噌ラーメン、ザーサイ

母とランチで行った中華屋さん。

2人で3品たのんでシェアして食べました。

きくらげと卵の炒め物が好きで、中華屋さんに行くと必ず食べてしまう。

付け合わせのピリ辛ザーサイがおいしかった。

 

五穀

揚げ鶏の香味だれ定食

定食屋さんに行くと揚げた鶏を食べてしまいがち。

白米を五穀米に変更することで罪悪感を振り払うスタイル。

安定のおいしさでした。

 

お弁当売店(浜町/明治座

彩り弁当

『バサラオ』観劇の際に劇場で食べた折詰弁当。

客席内、飲食はOKだけど撮影は不可とのことで、どうしてもお弁当の写真が撮りたかった私、お弁当とカメラだけ持って劇場ロビーをあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

なかなか空いている椅子がなくて彷徨いました(笑)

ごはんがお花の形でかわいい。

藻塩で食べる天ぷらがおいしかったな。

お品書きは明治座HPからお借りしました

nonnopan.hatenablog.jp

 

ほっともっと

から揚弁当

びっくりするほどピントが合っていない写真…

かなり久しぶりにほっともっとのから揚弁当を食べた。

子どもの頃に今は亡き祖父母と食べたなあとか、大学時代に大量発注してサークルのみんなと食べたなあとか思い出の詰まった味。

昔と比べてからあげの数は減ってしまったけどね…

 

カフェ・ド・クリエ

トーストサンド「海老アボカドとポテトサラダ」

クリエのパスタが好きなのですが、この日は無性に惹かれてしまったトーストサンド。

エビとアボカドとポテトサラダなんてハズレないでしょ!

わさび醤油の効いたソースがおいしかった。

 

丸亀製麺

よくばりシェイクうどんとうどーなつ

先月2回も行ってた丸亀。今月も行きました。

大好きなシェイクうどん。今回は、いつか食べてみなければと思っていた「よくばり」を。

からあげとウインナー天はよかったけど、個人的にハンバーグはいらなかったかな…

胃の容量的にも味的にも(揚げ物!という味がするので)、別で天ぷらを買わなくてちょうどいい感じ。

うどーなつは数名でシェアして食べました。生地がもちもちでおいしい。

きび糖味は結構甘かったので、次はカレー味に挑戦してみたい。

 

おいしいものをたくさん食べてごきげんな8月でした。

9月もたくさん食べるぞ~!

 

先月の食べたもの記録

nonnopan.hatenablog.jp