徒然なるまま

日々の記録

シナモンと安田顕のあの番組!「ゆるドキカフェ」に行ってきた

安田顕さんとシナモン(アイシナモロール)がお料理したりしなかったりする番組「シナモンと安田顕のゆるドキ☆クッキング」のコラボカフェ『ゆるドキ☆カフェ』に行ってきました!かわいかった~

自分用の記録メイン、少しだけ注意点なども書いてみますので、これから行く方の参考になれば…!

※8月2日に訪問した際の情報です。オペレーションなどが変更される可能性もありますのでご注意ください。

 

 

入店まで

予約した入店時間の20分ほど前に赤坂駅に到着。4番出口を出て右手すぐに会場のブランチパークがあります。

周辺の写真を撮ったりして、列に並ぶ。

並んだのは3組目くらいでした。

入店15分前くらいに受付開始。お姉さんが順番に名前を聞きにきてくれ、予約した名前を口頭で伝える。

確認が済むとこのような案内を渡され、お姉さんの説明を聞きます。

案内にも書いてあるけれど、主な注意点は以下のとおり。

  • 店内にいられるのは食事・グッズ購入などすべて含めて90分以内
  • ラストオーダーは入店の60分後
  • グッズ購入は1人1回。購入の際には、案内と一緒に渡される購入券が必要(人数分渡されるので複数名で行った場合はそれぞれ購入できます)

今回、テイクアウトの利用はしなかったのでその情報はありません。悪しからず。

 

案内と一緒に渡されるレシートのような用紙にQRコードが印字してあり、それをスマホで読み込んで注文。

入店前に注文まで済ませてしまえば、入店後は写真撮影やグッズ購入に集中できるのでありがたい。

 

スマホでの注文の際、一度お会計画面に進んでしまうと追加注文ができなくなるので注意が必要です。

最初の説明の際にきちんと注意喚起があったのだけど、私が勝手に「決済してしまうと追加できない」と勘違いして決済の手前まで進んでしまい、追加注文できなくなって店員さんにご迷惑をおかけしました…

少しでも追加注文の可能性がある方は、決済の有無にかかわらずお会計画面に進んではダメです。ご注意を!

 

まさかのサプライズ…

入店待ちでお店の前に並んでいたら、まさかの安田さんご本人が前を通られまして…

あまりにも自然に歩いて来るし、初めは他のお客さんも全然気づいてなかったから、暑さのあまり私だけ幻覚を見てるのかと思った。

その後、徐々に他のお客さんも気づき始め、ご本人だ…!となりました。

TBSの建物方向から数名の大人と一緒に歩いてきて、すぐに横付けされた車に乗り込まれました。

そのときはTBSでお仕事だったのかな?と思ったけど、これよね。思いっきりシナモン仕事だった(笑)

www.oricon.co.jp

知識がないのだけど、演者さんって通常あんな人通り多いところから出入りする…?

カフェ初日の初回だったから、わざわざ様子見に来たのかな?

それともシナモン仕事だったから、スタッフさんの遊び心でカフェの目の前でお迎えだったのかな?

 

ご本人、カフェのほうを見て微笑んでいらっしゃいました。

並んでいる人たちみんなザワッとはしたけど騒ぐ人はおらず、車が動き出してから控えめに手を振る(スモークかかってるので車内は見えない)、平和な数十秒だった。

 

入店

席は、あらかじめ決まってた。

最初に渡されるQRコードの用紙に印字されている「アルファベット+数字」が席の番号。

予約時に入力した人数をもとに振り分けられているようで、2名以上の場合はテーブル席、1名の場合はカウンター席に通されていました。

早く行ったほうがいい席に座れるとかではないので、受付時間に間に合うように着けば十分かと思います。

入店前に注文は済ませてあるので、ここからは自由時間!

お食事、グッズ購入、写真撮影などを好きなタイミングで楽しみます。

 

食事

カフェのメイン、お食事です。ラストオーダーの時間(入店60分後)だけ注意!

メニュー

メニューについては、公式ホームページをご確認ください。

brunchpark.jp

いつかページが消されたら悲しいので、スクショを残させていただく。

食べたもの・飲んだもの

まずはみんな楽しみにしている、お通しの「塩こんぶキャベツ」。

これからたくさん食べるのに大きいサイズが出てきたらどうしよう…と不安だったけど、小さめで安心した。

大きさがまるでわからない写真で恐縮です…

味は想像どおりのものだけど、メインでカレーなどを食べると途中で野菜が欲しくなるので、最初に食べきらずに残しておくといいです。さっぱりする。

 

そして、実際に私と同行者が注文したのがこちら!

 

こわくないロールキャベツ

ふわふわ。巻かないからシナモンも安心して食べられるね。

 

ゆるドキ特製ちょい足しカレー

ちょい足しは、キムチが思いのほかおいしかったので家でもやってみたい。

 

シナモンと食べた濃厚みそチーズラーメン(2024.8.11追記)

煮卵がおいしかった。麺は少なめだけど、ごはんまで食べるとお腹いっぱいになる。

 

じゃりじゃりしないスモアトースト

甘いけど、フルーツたっぷりだから甘ったるくなくて食べやすかった。

ちなみにスモアトーストは、最初に注文しておいて食後に運んでもらうことが可能です。というかそれが標準かも。

 

シナモンお手製アイスコーヒー

飲んでないけどアートがかわいい。

 

カレーにあうラッシー

私はラッシーが苦手だと思っていたのだけど(なぜたのんだ)さわやかで飲みやすくておいしかった!確かにカレーに合う!

 

青いエプロン色サイダー(2024.8.11追記)

さわやかな色とぷかぷか浮いたシナモンが写真映えする。

暑い中並んでから飲む最初の一口が最高に沁みた!

 

どれもおいしかった~!

お料理は結構しっかりめの量があります。

1人で行って「メインのお料理+トースト+ドリンク」をたのもうとすると、個人的には少し厳しいかなと…(食べるの大好き女子、胃腸弱め)

アイスコーヒーとラッシーは、それなりに長い時間写真を撮っていたのに見た目が全く崩れなくて、コラボカフェのメニューとして優秀!と変なところで感動した。

 

グッズ

ラインナップ

公式ホームページをご確認ください。

brunchpark.jp

こちらもいつかページが消されたら悲しいので、画像を貼り付けさせていただく。

Web限定商品もあるみたい。

買ってしまう予感しかしないな…!

 

グッズ購入

冒頭でも触れたけれど、グッズの購入は1人1回きり。買い忘れがないようご注意ください。

購入の際には、案内と一緒に渡される購入券が必要。

購入券は人数分渡されるので、複数名で行った場合はそれぞれ購入することが可能です。

売り場はこんな感じ~

 

写真撮影

店内はかわいいシナモンとかわいい安田さんの装飾でいっぱい!思う存分撮影を楽しみました。

 

フォトブース

プリクラのような写真を撮れるフォトブースがあり、せっかくなので撮ってきた。

6枚撮影されて、うち4枚を印刷できるというもの。印刷しなかった写真も含め、すべてのデータをダウンロードできる。

手持ちのリモコンで撮影できるのだけど、もたもたしてたらカウントダウンで勝手に撮影されて2枚ほど失敗した(笑)

これに関してはここの機械というより現代のプリクラについていけてないだけかもしれない。悲しい…

背景や、持って撮影できるスティック?もゆるドキオリジナルでかわいかった!

 

私の回り方

書いた順番とは違うけれど、実際には「写真撮影(フォトブース)→食事→グッズ購入」の順で楽しんだ。

入店してから食事が提供されるまでの間、グッズコーナーがかなり混んでいたので個人的にはこの順で回ってよかったなと思う。

 

戦利品紹介

最後に、本日の戦利品を紹介!

購入したものといただいたものが混ざってしまっているけど、一緒に撮ったほうがかわいいんだから仕方ない。

 

購入したもの

  • クリアファイルセット
  • Tシャツ
  • 3連アクリルキーホルダー
  • フォトブースで撮った写真

いただいたもの

  • ポストカード(ロールキャベツ、カレー)
  • カード(トースト)
  • クリアカード(事前予約特典)

 

最後に

食べなきゃ、撮らなきゃ、買わなきゃ、とずっと時間に追われていたけど(笑)、店内で流れるゆるドキ☆クッキングの映像や装飾、お料理も全部かわいくて、幸せな時間でした!

実は期間内にもう1回行ける予定なので楽しみだな~!